top of page

異囜からの愉快な蚪問者 釣行線

幎月日日にかけお私たちは茚城県を流れる垞陞利根川で釣りをBBQをしおきた。

狙いはレンギョずチャネルキャットフィッシュ通称アメナマである。

本圓は利根川でやる予定だったが、草が茂りずおも刈り切るこずができないほど䌞びおいた為、連魚の実瞟が高い垞陞利根川を蚪れた。

メンバヌは私ずはるか氏、日の倜からちぎら氏が参加した。

朝時に私がたず到着。はるか氏に連絡を取るずただ寝おいたようでこれから向かうずのこずであった。

拠点の蚭営は耇数人で行いたかったが到着するたでに日が高くなっおしたうため䞀人で蚭営した。

たずはレンギョ狙いのブッコミを本出した。

逌はコマセに米糠、仕掛けは発泡吞い蟌み仕掛けの本針である。

米糠はほど甚意し、これをみかんオレンゞ䜍に握っお投げる。

アタリを埅ち぀぀蚭営をしおいるず分ほどで早速アタリ。

あたり抵抗なく䞊がっおきたのは小型のアメナマであった。

サむズは30ほどでこれくらいが今回のアベレヌゞであった。

その埌も数分分ほどのペヌスでずにかくアメナマがアタリ続けた。

ずおも萜ち着いおレンギョを狙える状況ではなく、レンギョ狙いの延べ竿も出すが2投目からナマズが釣れおくる始末。

根気よく延べ竿で䞭局を狙い続けるもアメナマばかりが寄っおしたい、そのうち浮きが立たなくなっおしたった。

本ほど釣ったずころでレンギョはずおも釣りにならないず刀断し諊めた。

時過ぎにようやくはるか氏が到着したが、このころには本以䞊釣っおいた。

状況を説明し、はるか氏もたずは延べ竿を本出すずものの数秒で初アメナマゲット。

今回はなんずしおアメナマを釣ろうず意気蟌んでいたはるか氏だが、あたりに呆気なく釣れおしたい唖然。

私は延べ竿をやめおSULのトラりトタックルを取り出し脈釣りを楜しむ。

逌は小鰯を1.5ほどにカットしたもの。

いきなり着底せずに糞が走り出した。

2.5lbの现糞だず30くらいのアメナマでもギュンギュンドラグを出しお走り回るので非垞に面癜い。

元々非垞に匕きが匷い魚で青物のような匕きをするため非垞にスリリングである。

お昌を回っおお腹も空いおきたずころでBBQを始めた。

圓日は颚が匷く、火おこしの必芁もなく非垞に楜であった。玙皿や割りばしは飛ばされたくったけど。

たずはホッケから焌く。炭火で炙る干物は最高に矎味い。

はるか氏も驚いおいた。

そしおサンマ。これも間違いない。

BBQずいうずやはり肉のむメヌゞが倧きいが肉よりも魚介の方が私は奜きである。

朝方に地元の方が氎門で゚ビを捕っおいたのでマネおみるず数分でこんなに捕れた。

サむズは少し小さいがはるか氏が甚意しおくれた油で玠揚げにしおいただくずこれも絶品である。

これは酒をいくらでも呑めおしたう...

正盎この゚ビが䞀番矎味しかったかもしれない(笑)

色々甚意しおきたのに結局珟地でタダで手に入れたもののほうが矎味いずいう...

BBQの合間にもひたすらナマズは釣れ続いた。

䞀応レンギョ狙いのブッコミには二本針に䞡方掛かるようなこずも...

BBQも萜ち着いたら前日あたり眠れなかった私は少々お疲れモヌドになっおしたい時間ほど車で䌑憩を取った。

倕方からたたトラりトロッドで釣りも再開する。

盞倉わらずドンドン釣れる。

倜になりアメナマの猛攻は曎に勢いを増した。

投げお竿を眮いお振り向くずもうアタリがあるような状況が続き䌑む時間がない。

このころには2.5lbの现糞でのファむトも䜙裕でアメナマが掛かっおも座ったたた膝にスマホを茉せおyoutubeを芋ながらファむトする有様である。

を超えるず分、を超えるず分近くのファむトずなり非垞に面癜い。

そしお時過ぎ。

䞀気に糞を匕き出すアタリがくる。

アワセを入れお軜くドラグを締めおも䞀切止たるこずなく走り続ける。そしお確かな重量感が䌝わる。

特倧サむズを確信ししばし真剣モヌドでファむトするも分ほど経っおも䜕も出来なかった。

100巻いおいたラむンも底が芋えラスト10くらいのずこで勝負に出た。

现糞ず100近くだされたナむロンの䌞びを信じおスプヌルを指でブレヌキし思いっきり竿を曲げる。

するずなんずか走りを止めるこずができ、今床はゆっくりだがこちらに向かっお泳いできた。

そのたた足元たで寄せお来るも䞀向に浮かない。

埒が明かないので指ドラグで少し抵抗を掛けお浮かせようずするず怒っおたた凄たじい勢いで走っお行っおしたった。

為す術もなくたたスプヌルの底が芋えおきた。

同様にブレヌキを掛けるず今床も止たり、たたじわじわず寄っおきた。

そしお足元たで寄っおくるもふずした拍子にたた突っ走っおいく。

そんなこずを繰り返しおいるず、ここでちぎら氏が登堎。

この時点で分ほど経過しおいた。

その埌も䞀床も浮いおくるこずなく䞀進䞀退の攻防が続くが魚の動きが割ず単調なのでこちらも䜙裕が出おきた。

そしおふず䜙裕をかたしお埌ろを向いた瞬間、たさかの針倖れ。

完党に油断した瞬間で魚のほうが䞀枚䞊手であった。

あヌあ、残念。

これを芋おいたちぎら氏もブッコミを出す。

そしお速効でアメナマをゲット。

ここからちぎら氏の買っおきおくれた肉も焌き倧盛り䞊がり。酒も入っおおり写真無し

お腹も膚れ酔いも回った時過ぎになるずはるか氏はテントぞ、ちぎら氏はコンクリヌトの䞊で寝始めた。

私もヘロヘロだったので車に入り就寝した。

翌日時くらいに目を芚たすずほが同じタむミングで二人も起きおきた。

倜ず同じように私はトラりトロッドで投げる。

前日同様こちらも非垞にお盛んな様子で即アタリがくる。

二人も各々の釣り方ででアメナマ釣りを楜しむ。

朝ごはんは炭を起こしおピザを焌いた。

これが非垞に矎味しい。

お昌にははるか氏がタマネギを炭に突っ蟌んで䞞焌きを䜜っおくれたり。

甘くおトロトロでチョヌ矎味い。

ちぎら氏が釣っお来おくれたマスでホむル焌きを䜜っおくれたり。

ハラスの郚分で脂乗っおおタマネギトも合う。少し甘めの味付けがチョヌ矎味い。

ずにかく莅沢で最高のBBQになった。

そしお最埌にちぎら氏がやらかす。

豚ロヌスのブッコミでたさかのバス(笑)

なぜかこの氎郷地域は切り身や肉にデカむバスがくるこずがある。

お昌過ぎにBBQも萜ち着きアメナマにも満足したずころで片付けお撀収した。

みんな倜は酔っ払い奜き攟題に散らかしおしたったためゎミの凊理が倧倉だったがすべおキレむにしお撀収、垰路に぀いた。

今回、わたし䞀人でゆうに匹を超えるアメナマを釣っおしたった。

今たでこの魚を狙うこずは倚々あったが流石にここたで数を釣ったのは初めおで少々驚いた。

圌らはもちろん倖来皮であり、他の釣り人からは邪険に扱われるこずが倚い。

しかし、専門に狙っおみるず匕きも匷く、数も釣れ、倧きなものでは1にもなるずいわれおいる。

こんなに手軜に倧物を狙うこずが出来る釣りもなかなか少ないのではないか。

倖来魚問題は難しく、いろいろな意芋があるのでここでは倧きく取り䞊げないが倖道ずしお掛かるず目の敵にしお陞に投げ攟眮するのはどうかず思う。

その魚はやがお腐敗しりゞが湧き異臭を攟぀。自分たちで自分たちの釣り堎を汚しおいるずいうこずには是非ずも気づいおいただきたい。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page