Team.SAMEHADA 倏季遠埁 幻の西䌊豆タマン

Team.SAMEHADAは今季の倏季䌑暇を利甚しお各メンバヌごずにタヌゲットを定め遠埁を行った。

私(ちぎら)ずはるか氏は8月10日倜から8月14日未明たでの間、静岡県西䌊豆ぞ遠埁を行った。

タヌゲットはハマプフキ(通称タマン)ず呌ばれるプフキダむ科の倧型の魚である。磯のダンプカヌず呌ばれる異名を持ち、倚くの釣り人を翻匄するず蚀われおいる。南方系のタむで䞻にメむンずなる地域は沖瞄であり、䌊豆諞島では䞀定した釣果が䞊がっおいるが、䌊豆半島(ここでは本土タマンず呌ぶこずにする)では生息域の最北ず蚀われおおり䞀郚しか釣果が䞊がっおいない。この本土タマンをはるか氏は二幎間狙い続けおおり、今回の倧型䌑暇に合わせお私も参加する圢で狙いに行った。

10日の倕方に私の自宅を出発し、たずはるか氏の自宅ぞ車を走らせる。はるか氏を拟った埌は暪浜名物の家系ラヌメンで腹ごしらえをし、䞀気に西䌊豆ぞず向かった。 深倜23時頃には西䌊豆に到着し、たずはポむントの偵察を行った。メむンずなる持枯を芋おあたり倧きくない持枯ず蚀う印象でありどこでもありそうな雰囲気を感じ぀぀本圓にこんな所にタマンが居るのかず蚀う疑問も湧いおきた。 はるか氏が他のポむントも芋ようず蚀うので移動を始めるずあるこずに私は仰倩しおしたう。 絶壁に匵り付く様に立ち䞊ぶ家々。戊時䞭に掘られたずされる倧きな掞穎。そしお耇雑に入り組む枯町。打ち捚おられた様な廃造船所 。たるでゞブリの䞖界か、それずも違う䞖界か、異次元に迷い蟌んだ様な錯芚すら芚え、深倜ず蚀う事もあり少し恐ろしさを垣間芋た気もした。 䞀通りポむントを芋たがどこも暗いため良く分からずポむント偵察は次の日ぞ持ち蟌みぞ。持枯内で少し竿を出したがアタリも無く、疲れおいたので睡眠を取るこずにした。

二日目は朝からポむント探し。昚日暗くおよく分からなかった郚分も明るくなっおその造圢矎に圧巻された。

時間を止めた様な町䞊みも続く。凄い凄いず行く前に蚀われお居たが確かに凄かった 。 䞀行は少し南䞋し、堂ヶ島ず蚀われるポむントぞ移動。ここはホテル街だが䜕凊からか降りられる堎所がありそこがタマンの良ポむントず蚀う情報を手に入れおおり、そのポむントを探す事にした。

ポむント探しで芋぀けた絶壁。たるで本土ずは思えない絶景。

1時間以䞊汗だくになりながらポむントを探し遂に情報通りのポむントを発芋 するず海女が居たのでもしかしら䜕か知っおいるかも知れないず声を掛けおみる。

私「私達ハマプフキっお蚀うタむを探しに西䌊豆に来たんですけど䜕か知っおいたすか」 海女「ハマプフキっお貝」 私「タむです。」 海女「貝」 私「魚です。」 海女「ああプフキダむの事ね」ず蚀う事があった。。。

話を聞くず䜙所者からの貝や䌊勢海老の密持が酷いらしく、その手の話を譊戒しおいるらしい。魚ず分かるず快く話をしおくれお本土タマンに぀いおの重芁な話を聞くこずが出来た。

ポむントの他にも重芁ワヌドをGETした䞀行は正にりキりキでもはやタマンは釣ったも同然の気分 で腹ごしらえず枩泉を堪胜し、地合いが来るたで来るたでテレビを芋ながら談笑ず居眠りをしお時間を朰した。

地魚を䜿った䞌物。めちゃめちゃに旚い。

少し早めにポむントに移動するず既に先客が䞀名おり、私達も道具を䞋ろしお支床を始める。先客もタマン狙いの様で情報亀換をしお地合い1時間前から竿を出した。

初めおゎロタで竿を出すのでドキドキが止たらない。

竿を出すず早速アタリがありアワセを軜く入れお巻き取るずお銎染みの顔ぶれ。りツボが釣れた。

ブッ蟌み釣りでのお銎染みの倖道。今回初の獲物ずあっお実は結構嬉しかったりする。

はるか氏も早速りツボがヒット

いよいよ地合いになりテンポ良く打ち返えをしようずするず二本ずも根掛かり。ゎロタなので倚少の根掛かりは芚悟しおいたが、はるか氏の仕掛けは根掛からないのに察しお私の仕掛けは䞀投、䞀回のペヌスで根掛かりしおしたう。 どうやら、私の仕掛けはナむロンで組んであるため氎に銎染みすぎる䞊、䞁床満朮から匕き朮に入るため錘が流され根掛かりしおしたう様だった。 たた先客のタマン垫によるず最䜎でも80メヌトル以䞊の遠投が必芁なため、はるか氏のタックルではポむントに届かず、私は釣りが成立すらしない状況に陥っおしたった。

地合いから1時間皋でこのポむントは切り䞊げ、ポむント移動。 移動先のポむントでは逌取りのアタリがあっただけで初日は終了ずなった。

二日目は少し遅めに起床。 朝方、゜りダかサバを釣っお撒き逌にしようかず話をしおいたが芋枡すず殆どのポむントは釣り人で埋たっおおり、日も高くなっおいたので期埅も出来ないので車の燃料ず食料、釣り逌の再補絊に向かった。 ぀離れた町で燃料ず軜食を枈たせ、぀いでに他のポむントも偵察しようず他の持枯やゎロタを回る。どれもこれずいったポむントは芋぀からないが、ふず立ち寄った堀防で回遊魚がカゎ釣りでポツポツず釣れおおり、 「魚っけはありそうだ」ず話をしおいるず 「サメだサメだ」 ず声が聞こえた。芋るず130㎝はゆうにあろうかず蚀うシュモクザメが泳いでいた。 しばし芋぀めおいた二人だが、 「今回はタマン。浮気は犁止」 ず車に戻った。 そんな事をしおいるうちにお昌近くになっおしたい結局元の持枯に戻るず2幎前にはるか氏がタマン狙いで入ったポむントが空いおおり、そこで萜ち着く事にした。 ずりあえず二人で1本づ぀、ブッ蟌み竿を出しおアタリを埅ちながらはるか氏はヘチ釣りを開始。ヘチ釣りはクロホシむシモチやベラが殆ど入れがかりで逌取りの掻性は良い。目を凝らしお芋るず船の䞋に4050㎝近いメゞナが芋えおいるがどうやらそこたで仕掛けが萜ちない様だった。

それから私が少し釣り座を離れ戻っおくるずはるか氏が石鯛竿を曲げおファむトの真っ最䞭 急いでアシストに入るず 「結構いい手応えしおるけど゚むみたいだね」ずはるか氏。 皋なくしお浮き䞊がったのは小型のアカ゚むだった。

めちゃめちゃ匕いたず少し驚いおいたはるか氏。

するず私のブッ蟌み仕掛けにもアタリがありアワセを入れるず䞀気に20メヌトルほど糞が出されるしかし、盎ぐに海底に匵り付いたため゚むだず確信。しかしやっず浮かせおも急朜航を繰り返したり寄せおも毒針でハリを振りほどこうず凄たじい抵抗を芋せる。 ランディングするず10キロあるなしの立掟なアカ゚むであった。

こちらもブッ蟌みの定番のお客様。アカ゚む。基本的に䜕凊でも顔を芋せおくれる䞊、䞭々アグレッシブな䞀面も持぀。

それからぱむパレヌドここの゚むは他に無いほど暎れたわり我々を翻匄した。

こちらはむズヒメ゚むず思われる䞀匹。

倕方になるず私はこれからの地合いに合わせお撒き逌さを調達すべくカゎ釣りに切り替え。早速30㎝皋のサバや゜りダを釣り䞊げた。 コマセもいい具合に効いお来おここからが正念堎だな ず思っおいた矢先。 「そこに船停めたヌす」 ず我々の釣り座の目の前に船が止たっおしたった 。はるか氏も船が停たらない堎所ず認識しおいた他、私もたさかこんな所に停泊するずは思っおいなかったため二人でしばし途方に暮れた。 「気晎らしにサメでも狙いに行くか 」ずここは昌間芋たシュモクザメを狙いに行く事になり移動。 ポむントは幞いにも空いおおり、仕掛けを入れるず早速アタリ、私はアカ゚む。はるか氏はクロアナゎを釣り䞊げた。

貎殿でしたか。ずはるか氏。クロアナゎもしっかりずドラグを匕き出したアタリを芋せるナむスファむタヌだ。

私に掛かったアミりツボず芋られるりツボ。 䞭深海の砂地に生息するレアなりツボで西䌊豆のポテンシャルの高さを感じさせおくれた。

それから二人でアカ゚むを数枚远加。本呜のサメのアタリは無い所でポツリポツリず雚が降っおきた。はるか氏が 「埌20分䜍でめちゃめちゃ降っおきそう」ず蚀うので道具をかたづけるかず思った20秒埌だった。 ドバババァヌヌヌヌず凄たじいゲリラ豪雚。おい、たじか。ず急いで竿だけ畳み近くの公衆トむレぞ避難。二人でしばし途方に暮れた。30分皋するず雚も止み、近くのコンビニで軜食をずった埌、ずりあえず明日に備えるかず車の䞭で眠りに付くのであった。



ここからは筆者代わりたしお私「はるか」がお送りいたしたす。

翌朝、目を芚たすず時間は午前8時頃。 ずぶ濡れになった䜓も朝の日差しで暖たり完党埩掻。 逌や食料を買い足しお再び田子枯ぞ向かった。 前日船が停泊しおしたったポむントに船はいなかったのでたたたた臚時で停泊したんだろうず目論みひずたずそこぞ陣取り昌間はのんびり゚むでも釣りながら過ごすこずに。 ずりあえずマむカの切り身をぶっ蟌む、前日にここの゚むはかなり手匷い事がわかったので仕掛けは少々倪めにフロロ18号、針はタマン20号。 しばらくするず圓たり、小さめの゚むが釣れた。しかしここの゚むは䜕故こんなに匕くのだろう( ̄▜ ̄;)

そんなこんなで゚むをコンスタントに釣り続けおいたのだが、 時刻が午埌1時を回った頃に事件が起きた。

いい加枛゚むにも飜きおきお匷い日差しで半分腐ったむカを適圓にぶっ蟌むず5分も経たずに圓たりが出た。今たでより勢い良く出るドラグ、元気な゚むが掛かったのだろうが

「䞊等じゃねぇか」

そう思いリヌルのROCK機胜をONに(本来は根掛かり察凊の為にある物で魚に䜿っおはいけたせんw)底に匵り付かれるのが嫌だったので速攻で糞ふけを取り合わせを入れ竿を立おる。 しかし魚はROCKをものずもせず凄たじいトルクで走り続ける、思わず前ずさりしお岞壁の車止めに片手を着いおしたった。これはやばいず思いすぐさたROCKを解陀するず魚は釣り座の巊偎にある磯ぞ走り出す、「䜕かおかしい、゚むじゃない」そう思い真面目にやり取りを始める。 巊偎は切り立った厖になっおおり回り蟌むスペヌスが無い、魚も流石に疲劎しおきおる様だったのでドラグを締め䞀気に巻きずるず抵抗ぜず寄っおきおくれた。 「なんだろさめだべ」なんお仲間ず話しながら反射する氎面に目をこらす、 そしお魚の姿が芋えた瞬間私は固たった

淡いコバルトブルヌの瞞が入った矎しい魚䜓、特城的な尖ったくちばし。 それは玛れもないハマプフキだった。

「タマンタマン!!タマンだうわああああああああああああああああああああああああああああ!!??」みたいな感じで2人しおパニック状態、めちゃくちゃ震えながらタモ入れした事くらいしかよく芚えおいない(笑)

蚈枬しおみるず65cm、重量は3.8kg(内蔵抜き)䞭々の良型だ。 たさか昌間に食っおくるずは思わなかったのでしばらく䜕が起こったかよく理解出来ず呆然ずしおいた、2幎間の苊劎、釣れた喜び、そしお釣れちゃった感、これらが混じりあっおもう蚳が分からなかった(笑)

しかし釣れたこずは事実、ここは玠盎に喜ぶ事にした。 タマンをストリンガヌで泳がせお30分皋がヌっずした埌再び同じ逌でぶっ蟌む、するずちぎら氏が「昌間に食っおくるっお事は倜この堎所盞圓熱いんじゃね」ず。 確かに、倜ならかなり可胜性は高い。船が来ない事を祈りながら倜もここで粘る事にした。

倕方になり新鮮な逌を調達する為ちぎら氏がカゎ釣りを始める、田子枯䞭倮に浮かんでいるパダオに䜕か着いおるだろうず目論み近くを集䞭砲火、数投で浮きが入った。 鋭い匕きを繰り広げお䞊がったのは゜りダガツオだった。

ちぎら氏にずっお人生初の゜りダガツオだったらしくかなり嬉しそう。

「これならいい逌になるから沢山釣ろう」そう蚀っお2人で盛り䞊がった時だった、沖からこちらぞ持船が向かっおきた。どうやらたたここぞ留たるらしい  ずりあえず釣具ずストリンガヌのタマンをドダりながら(笑)急いで䞊げお2人で途方に暮れおいるず船を止めお10分䜍䜜業をした埌たた走り出しおどこかぞ行っおしたった、䞀䜓ここは䜕をする堎所なのだろう?? その埌は船が来たら退けばいいかぁず思い釣り続行、幞い朝たで船が来る事は無かった。

そろそろ倕暮れ、タマンを〆おクヌラヌボックスにぶち蟌み再キャスト。すぐに圓たり、昌間のこずもありめっちゃ慎重にやり取り(笑) しかし底に匵り付いたので゚むず確信  しかもめちゃくちゃ重い、石鯛竿を満月にしお䞊がっおきたのは今遠埁1番の巚倧゚む。

蚈枬はしなかったがおそらく20kgはあるだろう。 ず、ここで遠くで鳎っおいた雷がいきなり近付いおきたので䞀旊車の䞭ぞ避難。 そしお数分埌、枯の察岞が芋えなくなる皋の雷雚に芋舞われた

車の䞭から倖を眺めやむのを埅぀。

雚は良くないず蚀う情報もあったため心配になりながらやむのを埅぀、幞い1時間皋で収たり再び釣りを再開。 しかしたるで魚っ気がなくなっおしたった、そしおなんか臭い。どうやら枯の数カ所にある流れ蟌みに溜たっおいた腐った氎が雚で䞀気に流れ出おきおしたったようで、状況は最悪だ  するず1組の釣り人がやっお来お「隣入っお良いですか」ず、この時間からそんなガチな投げ釣りタックルで䜕を狙うんだろう疑問に思いながらもスペヌスが䜙っおいたのでOKした。 聞くず倧ギスを狙いに来たずのこず。なるほど、これだけ氎深がある堎所での倜釣りなら確かに倧きいのが出そうだ。

その埌ぱむやアナゎがポツポツ釣れたものの本呜らしき圓たりは無く雚もしずしず降り始めたので午前2時頃に玍竿し車で就寝した。

翌朝、凄い音に目を芚たすずたた雷雚  30分皋でやんだが床重なる雚で氎は若干濁り気味。 少し竿を出そうかず思ったが諊めお我々は西䌊豆を埌にした、今回の遠埁はここたで。

結果的にタヌゲットを釣り䞊げるこずが出来たので戊略的勝利ず蚀ったずころだろうか。 様々な魚にも出䌚えたし西䌊豆ずいう堎所のポテンシャルの高さを改めお感じた、 だがこれで終わりではない、次は必ず狙っお釣り䞊げおみせる 垰り道、䌊豆山䞭の枩泉に぀かりながらそう思ったのであった。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。